• HOME »
  • 理事会報告
理事会報告

平成29年度 第9回 理事会 報告

平成30年4月14日(土)14:30~
シルクセンター 大会議室

<司 会>  副会長  中野真衣子
<記 録>  事務局  小森 早織

Ⅰ あいさつ
1 高P連                会 長          大石 幸和
本日の理事会より会計上は新年度となる。総会までは旧年度としてきた慣例で29年度第9回となっているが、本来は30年度の第1回理事会であることをご承知頂きたい。
新年度人事でいくつか変更があり、事務局の桑原さんが3月末で退職され小森さんが入った。教育委員会では、生涯学習課に髙梨課長が来られた。佐藤校長は役職名が議長に変更となったが、今年度も引き続き校長会議の代表者である。
実質新年度スタートということでよろしくお願いしたい。

2 校長会議               議 長          佐藤  到
役職名が議長に変更になったが、仕事の内容は変わらない。校長会議には議長1名、副議長6名がおり、今年度からその中から3名の高P連担当相談役を予定している。川和高校の高尾校長、湘南台高校の佐野校長、湘南高校の稲垣校長の3人が相談役となる。

3 教育委員会生涯学習課         課 長          髙梨 信行
4月から配属となった。日頃より県の教育行政へのご協力に感謝申し上げる。福士主事は引き続き高P連を担当する。昨年度から分科会を設置し、健全育成事業にこれまで以上に力を入れていると聞いている。子どもたちの健やかな成長のための取組は、大変有意義なものと思っている。
生涯学習課ではPTAハンドブックを作成しており、事務局に1部あるがホームページからもダウンロードができるので活用してほしい。
子どもの健やかな成長のため、引き続き支援をお願いしたい。

4 紹介
教育委員会生涯学習課の豊田主幹、高橋大明グループリーダー、福士主事、小森事務局員より自己紹介があった。

Ⅱ 前回(第8回 3/17 理事会報告)

Ⅲ 協議事項
1 定期総会について
① 要項
・「6. 教育委員会からの説明」 質疑応答の時間を10分程度とる。
関東大会事業報告・決算報告を組み入れについて
・「収支決算書」について高瀬事務局長より説明があった。
→以上承認

② 平成30年度 活動方針(案)・事業計画(案)について
<レジュメ変更点>
・P.8 「1. 健全育成」
「事業:以下の項目について必要に応じ、分科会・調査・研究及び事業の実施」
に変更
・P.9 「6. 広報」
3)を「広報紙コンクール開催」とし、4)を「その他の広報活動」とする。
③ 健全育成委員会(次年度の方向再考)
<レジュメ変更点>
・P.11 3を「担当事業テーマ」に変更
・担当事業テーマの2)を「キャリア教育理解向上への支援」に変更
(平成30年度事業計画(案)と同じにする)

健全育成分科会のテーマについては、詳細を詰めて次回の理事会で提案する。

④ H29年度決算、H30年度予算(案)
次回の理事会で報告

⑤ 総会役割分担・時程
終了時刻など細部について表を修正する。
1か月くらい前に議事打合せをしたい。
集合時間:9時(役員、新役員、議長団)、10時(理事、新理事)

⑥ 総会後の意見交換会・次第・時程
開始時刻など詳細を決定して次回連絡

2 研修大会について
① 内容について検討
弁当代は参加費とは別にする。
事務局は参加費を試算してFacebookに載せる。
昼食は分科会ごとにとる。
→以上決定

基調講演はリクルート進学総研 山下真司氏にやっていただく。内容はキャリア教育について。
教育委員会からの話は午後に分科会で行う。詳細は今後詰める。
4月末に研修大会要項を各校に発送予定
主催者挨拶は、校長会議副議長の高尾校長にやっていただく予定。

3 神奈川県立高等学校PTA連合会「学び、行動するPTA」学校・個人表彰要項(案)について
<レジュメ変更点>
・P.18 対象期間および募集時期を検討して変更
・P.18, 19の表題を「学校・個人表彰」から「団体・個人表彰」に変更
・ここまで詳しい書類はいらないのでP.20、21は無しとする

要項は総会で提案し承認を受けて配布する。
→決定

4 「交通担当校」の名称について
名称はこのまま継続。
高P連として高校生PTA大会の主催は継続するが、主催者名は「高P連○○地区協議会」となる。
来年度以降の予算が厳しいので、今後継続して20万円ずつ各地区に支給されるかはわからない。

地区大会は現在高P連主催だが、交通安全同様に地区協議会主催がいいのではないか。可能であれば来年度決めてほしい。
→平塚・秦野地区では交通安全大会と地区P大会を同日に開催したいという要望がある。運営上、地区協議会主催がよい。
→県西でも同様の話が出ている。

Ⅳ 連絡・報告事項
1 健全育成第2分科会 勉強会実施報告
詳細はFacebook参照。

2 健全育成第1分科会「防災に関するアンケート」実施依頼
理事校:実施、回収、提出まで行う
分科会担当校:上記に加えて集計まで行う
事務局に着払いで送付する場合は、5/10(木)必着とする。

3 各委員会から
健全育成委員会より。5/13(日)に全体会で活動の報告会を開催する。
詳細を総会で報告予定。

4 外部会議等
<レジュメ追加>
・4/13(金)神奈川県交通安全対策協議会   参加者:馬場

5 生涯学習課
PTA活動ハンドブックを活用してもらえるように、各地区で宣伝してほしい。
→現在のハンドブックが小中学校向けなので、高校向けの内容を入れてほしいという要望書の提出を考えている(会長)
→改訂の時期が近いので、その際に対応を考えたい(生涯学習課)

6 校長会議
特になし

7 事務局
① PTA団体傷害保険の加入について
② 会計監査日
日時:5月6日(日)10:00~
場所:事務局

8 その他
・就業規則
社労士に見てもらい改訂した。一般的な就業規則に準じている。
→承認

Ⅴ 今後の予定
1 定例役員会
2 役員会・理事会

Ⅵ 監事講評
<渡邊監事より>
・収入が減ってきて厳しい状況なので、本部と地区の仕事をきちんと分けて、地区でできるものはなるべく地区でやってほしい。
・ホームページの活性化を図ってほしい。
・高P連、教育委員会、校長会議の間でより良いコミュニケーションを持ち、協力してやってほしい。

<神河監事より>
・理事会のような少ない人数でも思い違いがあったりコミュニケーションが難しいことがある。円滑なコミュニケーションをお願いしたい。

PAGETOP