• HOME »
  • 理事会報告
理事会報告

平成30年度 第8回 理事会 報告

平成30年度 第8回理事会

平成31年2月16日(土)14:30~
貿易センタービル地下会議室 B102

<司 会>  副会長   長  俊介
<記 録>  事務局  小森 早織

Ⅰ あいさつ
1 高P連               会 長            中野真衣子
今年度は各地区から意見を直接いただくことが増えた。高P連に対して問いかけがしやすい雰囲気ができたように感じている。先日は川崎地区での話し合いに参加し、地区協議会との連携の重要性を再確認した。今後も地区との意見交換の場を持ちたいと考えており、意見を言っていただける環境を作るよう努力していきたいと思う。これは次年度へも繋げていきたい。

2 高P連               相談役            髙尾 成弘
会長が話されたように、この場での議論も活発にしていただきたい。

3 教育委員会生涯学習課        主事兼社会教育担当主事    福士 徹也
生涯学習課で課内研修が行われた。その一つが人権研修で、「アサーティブな表現」がテーマであった。相手の人権や立場を尊重した上で自分自身の思いや考えを伝えるというもので「私はこう思う」というアイメッセージの重要性が強調されていた。
生涯学習課での3年間で人権に関わる様々な研修に参加し、新たな学びや多くの気づきがあった。人権感覚、誰かの人権が脅かされていることに気づく感覚を常に磨き続けなくてはならないと改めて思った。皆様にもぜひ考えていただきたいと思う。

Ⅱ 前回(平成30年度 第7回 1/12(土)理事会報告) 

Ⅲ 討議・確認事項

1.来年度の役員について
指名委員長の長副会長より、来年度の役員候補者の発表があった。

2.規約・細則改正について 
  規約検討委員長の石倉理事より、改正案の説明があった。
  ・将来に向けて安定した運営が可能となるように改正を行う。
  ・理事会で原案を示し、その後各地区協議会からの意見をいただいた上で、規約については総会に諮りたい。
・規約の第3条(構成)、第9条(職務)、第10条(任期)、細則の第11条(分担金)、および附則を改正予定。

<決定事項>
・各地区で意見を出してもらい、出された意見を元に次回の理事会で更に議論を深めていく。

3.来年度予算(案)について 
  廣間会計より、前回理事会後に役員で再検討して作成した新しい案の説明があった。

4.研修大会について 
  海藤総務より説明があった。 
   ・始めに全体での講演会、その後分科会とする案を考えている。
   
5.健全育成分科会について 
   佐藤総務より説明があった。
   ・今年度の活動を元に来年度の素案を作成した。
・現在の分科会会員にアンケートを取り、来年度の計画に反映させる予定。次回の理
 事会で一歩進んだ提案を行う。 

6.総会要項(案)について 
長副会長より説明があった。

7.その他
・3/23(土)に、健全育成第4分科会の人権教育勉強会を行う。LGBTがテーマの映画上映、教育委員会によるインクルーシブ教育の話など。現在申し込み受付中。地区でお知らせしてほしい。
・5月または6月(日時未定)に、健全育成分科会の全体会を開催する。各分科会のまとめとなるので、多くの方に参加していただきたい。
   ・「学び、行動するPTA団体表彰」の申請(推薦)が少ないので、地区で宣伝してほ
しい。

   高瀬事務局長より。
   ・任意保険のパンフレットは2/26(火)または27(水)に学校着予定。
   ・次年度の在校生にはチラシ、新入生には冊子を配布。
   ・新入生説明会では、説明用原稿を参考に、20%の団体割引があること、4/1からの補償のためには3/28(木)が申し込み締め切りであることをPTA会長より伝えてほしい。
   ・パンフレットが届いたら、各学校から受領通知をFAXで保険会社に送付する。
・配布した行事予定表は各自確認。フェイスブックにも載せる。

Ⅳ 連絡・報告事項

1 各委員会から

1)調査広報委員会
    佐々木総務より報告。
 ・高P連会報127号が完成した。各学校には19日到着予定なので、配布してほしい。
・PTA活動に関するアンケートにご協力いただきたい。会報のQRコードまたは高P連のホームページからアクセス可。
    ・コスト、広告収入料などから検討した結果、来年度も今年同様のカラー印刷とする。

2)研修委員会

3)健全育成委員会
    佐藤総務より。
    ・1/16(水)の第2回交通安全対策特別委員会および第2回交通安全運動連絡会については議事録を参照。 
   ・健全育成分科会の報告は資料を参照。

    横浜南地区 竹中校長より。
    ・横浜南地区の交通安全大会では生徒の発表のみを行い、保護者は主催も発表もしない。従って来年度の補助金は不要。

2 外部会議等
   1/13(日) H30神奈川県高等学校総合文化祭閉会式           中野
   1/14(祝) H30薬物乱用防止「成人の日」街頭キャンペーン       海藤
   1/18(金) H30第3回県立高等学校等交通安全教育推進協議会      馬場
   1/24(木) H30PTAハンドブック編集委員会             山下
   1/31(木) H30第3回川崎地区協議会運営委員会         中野 山下
   1/31(木) H30神奈川県交通安全対策協議会総会            馬場
   1/31(木) 第2回部活動活性化推進協議会               海藤
   2/2(土) H30かながわ部活ドリーム大賞表彰式            佐藤
   2/15(金) H30関東地区高等学校PTA連合会第2回役員会・委員会
                           中野 長 馬場 高瀬 万行
  (予定)
   3/27(水) 第2回シチズンシップ教育推進プロジェクト会議       中野
   3/28(木) H30かながわ青少年社会環境健全化推進会議         佐藤

3 生涯学習課

4 校長会議
髙尾校長より。
・次回の校長会議は3/8(金)。予算案、規約改正案を各校の校長に伝える予定。
・校長会議は校長から高P連に対して要望を出す場ではなく、高P連の情報を校長に伝える場であることをご承知おきいただきたい。   

5 会計
廣間会計、吉井会計より。
・12月から3月までの交通費の申請をしてほしい。締め切りは3/8(金)。
・3月は見込みでの申請となり、3/16(土)の理事会の際に交通費を支給する。
・理事会の出欠は、通常通り事務局に連絡すること。

6 事務局
   
7 その他
川崎地区 高田校長より。
・中野会長と山下顧問に来ていただき、意見書に対する回答を説明していただいた。理事会の資料を各校に配ることで、だいぶ情報が流れたように思う。今後ともそのように対応していきたい。

Ⅴ 今後の予定
1 定例役員会
  次回は3/2(土)13時から。シルクセンター小会議室にて。

2 役員会・理事会
   次回は3/16(土)。役員会は13時、理事会は14時半から。
   かながわ労働プラザ 3F会議室にて。

3 事業予定

Ⅵ 監事講評 
渡邊監事より。
・規約検討委員会の皆様、ご苦労さまでした。丁寧に検討してあり、よくまとまって
いると思う。これが実現できることを祈っている。
・新しい予算案に基づいて、来年度も有意義な会が実行できるようにお願いしたい。
・健全育成事業は2年目であり、計画、実行、検証をしっかりと行い更に伸ばしてもら
いたい。検証をする上で、大会参加者へのアンケートの取り方を改善してほしい。以
前行った高P連の活動に対するアンケートは回収率が33%くらいであった。できれば
50%くらいあると良い。手厳しい意見もあるが、それらを参考に進めていきたい。
  
  大串監事より。
  ・今日の理事会で、規約改正案をどのように地区に伝えればよいかなど、活発な意見が出された。地区からも様々な意見が出されると思うが、意見の聞き取りや取りまとめをすることは、メンバーが変わったとしても決して無駄にはならないと思う。一生懸命に取り組む姿勢を見せていただき感謝している。

PAGETOP